ダイエットではおかずを必ずカットしよう!

1年で20kg弱のダイエットと筋力アップに成功したダイエットアドバイザーのこうへいです。

この記事では、1年で20kg弱痩せた僕がダイエット中の食事で取り組んだことをご紹介します!

今回は「分割して食べよう」です☝

ダイエットを始めた頃から、体重が安定した現在も行っています。

別記事で紹介している「30回以上噛むダイエット」と組み合わせると効果抜群です☝

体脂肪率一桁を達成した今も、継続して取り入れています!!

食べた物のg数分かりますか??

例えばハンバーグを300g食べる場合で説明しますね☝

 

 

 

ハンバーグに限らず、食べ終わったときに

 

脳や胃袋で

「今日のハンバーグは300gだったから満足!」とか「200gだったから、まだ食いたいな!」

 

って皆さん分かります??

 

 

 

明らかに大きさが大きい・小さい場合は分かりますが、このような食べた物のグラム数やカロリーの正確な情報は絶対わかってないですよね?(笑)

 

 

 

食べた物のグラム数やカロリーの正確な情報が分かっていない訳ですから

 

 

 

普段僕らが感じる

・「まだ、お腹一杯ではないな~」

・「今日はよく食べたな~」

・「今、腹8分だな!」

のような感覚って、かなり曖昧なものだと思ったんです。

 

 

 

つまりですね☝

 

太る人・太っている人の原因って

①生活に必要なエネルギー量分の食事量が自分ではわかっていない。

②胃袋や、脳の満足感でお腹一杯具合が決まっている。←僕はこれが多すぎました(笑)

③結局、必要なエネルギー量分を超えて食べないと脳も胃袋も「満足!orお腹一杯!」とならない。

これなんですよ結局☝

 

 

 

この3つのズレのようなものを認識してダイエットをする必要がある訳です。

 

こうへい
体脂肪率一桁を目指す段階で、「あ~意外とこの量で全然いけるな~」と現在の僕の脳は少量の食事で満足するように変化しています☝

 

 

 

運動とか、筋トレとか代謝とかこのサイトでも言っていますけど

 

 

 

 

また、人間は視覚から得る情報が大半なわけですので、

 

「視覚や脳を騙せばうまく痩せられるんじゃないか?」

こう思ったわけです。

 

 

 

例えば、300gのハンバーグを8等分するとします。(写真のハンバーグは300gではありません!)

 

 

 

 

同じ300gのハンバーグ1個に変わりはないんですが、8等分することで8口になります。

こんなの本気出せば一口で食べられます!(笑)

 

 

量は全く同じハンバーグなのですが

「8個のハンバーグ食べた」と捉えると視覚的にも聞こえ的にもかなり多くの量に感じます。

 

 

 

実際、8回箸で口に運ぶ訳ですから、時間も労力もかかります☝

 

こんなん柔らかいですし、一口で食べられますよ笑

 

 

カットするだけでも、結構増えた感じがしません?

 

 

こうやって自分で自分を騙しつつ、実際には同じ量でも「今日はよく食べたな~」と感じることが重要です。

 

30回以上噛むダイエットと組み合わせる

分割したハンバーグを30回以上噛むと、時間がかかり満腹感も変わってきます。

 

 

 

実際、僕はこのハンバーグだけを食べ終えるのに、5分弱かかりました!

ストップウォッチで測りました!

 

 

もちろん、一食の食事がこのハンバーグだけという方は少ないわけで、他のおかず、ご飯、サラダなど多品目あるはずです。

 

 

・分割できるものは、分割して食べる

・分割したものも、そうでないものも30回以上噛む

咀嚼ダイエット!食事のスピードはゆっくり30回以上噛む!

 

これだけでも、しばらく真面目に続けてみて下さい!

 

 

 

1口を出来るだけ多く頬張り、噛まずに早く食べていた頃より満腹感や食事に要する時間に変化が現れるはずです!

 

 

このように食事に意図的に時間をかける習慣を身に付けてみて下さい!

 

ダイエットにおいて食事に時間をかけることは非常に重要です☝

 

食事で体重を確実に減らす方法【まとめ】をご紹介します!

 

・「体脂肪率を減らす方法【予備知識】」

まとめ

以上が、1年で20kg弱痩せた僕がダイエット中の食事で取り組んだことでした!

分割したおかずを30回以上噛むことで食事を長引かせることがダイエットには重要です。

飲み込むように早く食べていた頃より、満腹感や食事にかかる時間、お通じなどに変化が見られるはずです!

(Visited 55 times, 1 visits today)

シェアお願いします!




コーチングトレーナー・こうへい

(同志社大学スポーツ健康科学部卒)

・1年で20kgの減量&筋力増強に成功!

という経験を元に、ダイエット&筋トレのコーチングをしています!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA