前十字靭帯の再断裂は気づかない?原因や症状!

この記事では、「前十字靭帯を再断裂した人の症状や再断裂した人の特徴や再断裂した原因」についてご紹介します!

先に言っておきますが、僕は医者や理学療法士ではありません笑

右膝の前十字靭帯断裂&再建手術を経験した僕が、実際に患者さん本人、リハビリで出会った人や担当医の先生に聞いた話です!

こうへい

🔷僕のプロフィール

fitness shopで購入したゴールドジムグッズを使いまくって筋トレ歴5年目。

1年で88kgからマイナス20kgダイエットに成功☝(体脂肪率9%~11%を推移)

大阪で筋トレやダイエットのパーソナル指導&サッカー指導もしています(^-^)

前十字靭帯断裂&半月板損傷×2(右の術後2年後に左😅)で手術を2回経験しています!

youtubeやインスタで僕の現在の動け具合も確認してみてください😍

目次

再断裂した人達

僕の周りの人はそこそこ真面目にリハビリしていると思いますが、再断裂結構多いのよ!泣

J1リーグコンサドーレ札幌の深井選手が先日4度目の前十字靭帯断裂をしてしまいました。

本当に僕も泣きそうになり、同時に寒気がしました😭

こうへい

前十字は一度手術したら終わりでなく、複数回繰り返す人も少なくありません。

よく「膝の怪我は癖になるのよね」と言われると思います。

ですが、僕個人としては、元々捻りやすい体質なのと、長期間の手術やリハビリで筋肉のバランスが崩れることも影響していると感じます🤔

 

男性

・「40代社会人サッカー」⇒サッカーの試合で断裂。手術から9年後にサッカーの試合中に再断裂

・「20代アメフト選手」⇒アメフトの試合で断裂。手術から2年後に、膝に違和感を覚え病院に行くと「前十字靭帯がない」と言われる

・「40代社会人サッカー」⇒手術&リハビリを終え、サッカーの試合中に再断裂【期間不明】

・「20代一般」⇒断裂後リハビリを終え、手術から8ヵ月の軽いフットサルで再断裂(医者の許可なし)

⇒先生からの「いいよ!」という許可がなくても、ボール蹴りたくなる気持ちめちゃわかります泣

 

・「20代プロラグビー選手(友達w)」⇒手術&リハビリを終え、1年後に再断裂(現在も現役)

・「30代一般」⇒手術から8ヵ月後、軽めにキーパーからスタートしようとした試合で再断裂

 

 

女性

・「30代一般」⇒1回目がバスケの試合中⇒2回目がバスから降車するときに断裂⇒3回目自然消滅笑

・「20代大学生」⇒1回目中学のサッカーの試合中⇒2回目が大学のサッカーの試合中

・「10代女子高生」⇒ブログを見つけましたが、手術から約1年、「翌月サッカー復帰」と言われていたのにリハビリ中に再断裂

⇒この女の子の話は泣きそうになりました泣

※執刀医や病院もバラバラです☝

 

 

リハビリ中に色んな方とお話しするので自然と集まった情報です。

こうへい
僕は再断裂ではなく、左右の膝を1回ずつ前十字靭帯断裂&半月板損傷しています😅

 

僕の執刀医の先生はオリンピック選手も診るような、膝関節のスペシャリストの先生です。

先生は、手術前にもリハビリ中にも「リハビリをちゃんとしていない人の1割ぐらいが再断裂する」とおっしゃってました!

 

 

 

僕は「リハビリをちゃんとしていたらグッと再断裂率は下がるな」こう思った訳です☝

 

しかし、実際は結構再断裂をしている人に出会っているので今回紹介することにしたんです笑

 

中には再断裂後に違う病院にいき「前の手術は失敗やわ!」とかなりショッキングなことを言われたという人もいました。

 

 

 

患者としては、「入院&リハビリで長い期間費やしているし、高いお金払っているんだから再断裂とか有り得んやろ!」と思います。

ですが、靭帯の代わりに腱を移植するわけですから、難易度が高い手術なのは間違いありませんよね☝

 

 

こうへい
さすがに再建した前十字靭帯が本人も知らない間に、自然消滅しているのはどうかと思いますが汗

僕が診た再断裂した人の特徴

もう一度言います笑

僕は医者や理学療法士ではありませんので、あくまで僕個人の意見です笑

 

・接触ではなく、着地や踏み込み、切り替えしなどで自分で半月板や靭帯を断裂した人

・内股もしくは、内股気味の人

 

 

これらの人が

⇒ボールなどを追ってジャンプした着地

⇒無理に体重移動を行い、体の進行方向に膝が付いて行かず靭帯や半月板を損傷した

この2ケースが多いようです☝

 

 

たしかに軸足の付き方や内股などは靭帯をいくら再建しても癖付いているものなので、復帰後も繰り返しそうな気はしますよね泣

 

 

女性に多いですが、元々内股気味の人は、普段から膝が内側を向いています。

そういった人は、スポーツで踏ん張った時に靭帯や半月板を伸ばしやすい&痛めやすい斜め前方に力が入りやすそうなのは想像付きますよね💦

こうへい
なので、元々内股気味の人が多い女性の方が、男性の5倍も前十字関連のけがの発生率が高いそうです泣

この2点は結構当てはまっていると思ったので書かせて頂きました<m(__)m>

こうへい
僕は1回目は相手と激突、2回目は相手のキックをカットしようとした時に断裂しています☝

 

 

もちろん、手術後再断裂することなく安全にスポーツを続けている人も大勢いるので心配し過ぎないようにしてください!(^^)

こうへい
僕は何も付けないか、心配なときにキネシオテーピングをするぐらいですが、周りの靭帯切れ仲間(笑)で多いのは ザムストのサポーター です☝

薬局とかで売ってる1000円~2000円ぐらいのサポーターは僕も貰いましたが、マジで意味ないので予防やリハビリの最善を尽くしたい方は、今のところの結論としてはサポーターがおすすめです😁

ザムストのサポーターを

スポーツ・ゼビオ通販サイトで見る✊

ゼビオは結構セールやってます(^-^)

 

「以下の記事も見てみてください!(^-^)」

前十字靭帯を断裂したサッカー選手(日本人)をご紹介します!

前十字靭帯再建手術の経過やリハビリ内容まとめ!サッカー復帰までのリハビリブログ!

まとめ

以上が、前十字靭帯を再断裂した人の特徴や症状についてでした!

気付かないうちに、再断裂しているという人も結構いるので、復帰後も定期的に病院で診てもらうことが必要かも知れませんね☝

これから手術を受ける方も是非参考にしてみてください!<m(__)m>

(Visited 6,479 times, 1 visits today)

シェアお願いします!




コーチングトレーナー・こうへい

(同志社大学スポーツ健康科学部卒)

・1年で20kgの減量&筋力増強に成功!

という経験を元に、ダイエット&筋トレのコーチングをしています!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA