前十字靭帯を断裂したサッカー選手(日本人)をご紹介します!

この記事では、「前十字靭帯を断裂したサッカー選手(日本人)」をご紹介します!

僕は現在2回目の前十字靭帯断裂をして、手術までの間テーピングを巻いてyoutubeの動画撮ったりもしているので参考にしてみてください!(*´ω`)

こうへい

🔷僕のプロフィール

fitness shopで購入したゴールドジムグッズを使いまくって筋トレ歴5年目。

1年で88kgからマイナス20kgダイエットに成功☝(体脂肪率9%~11%を推移)

大阪で筋トレやダイエットのパーソナル指導&サッカー指導もしています(^-^)

前十字靭帯断裂&半月板損傷×2(右の術後2年後に左😅)で手術を2回経験しています!

 

「youtubeでも前十字のリハビリ動画は出しているので見てみてください(^-^)」


 
 

「ボタンをクリックすると、各SNSに飛べます!(^^)!」
 
 

前十字靭帯を断裂した日本人のサッカー選手

僕も先月、人生2回目の前十字靭帯断裂をして、かなり落ち込みましたが、落ち込んでいても何も始まらないので現在は

・手術&入院&リハビリをしっかりこなして、負傷前より強くなる

・前十字靭帯を現在、今後損傷、断裂する人がいた時のためにyoutube、このブログで情報発信する(マジで1人も切れないことを願いますが、、)

さらっと言っているように感じられると思いますが、愚痴っぽくなるのが嫌なだけで、めちゃめちゃ凹んでいます😂😂

「2回目のリハビリ動画も見てみてください!(^^)!」

 

created by Rinker
ニトリート(NITREAT)
¥637 (2024/04/26 15:13:49時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

手術までの間に、テーピングぐるぐる巻きにして動画も撮影しています🤣🤣(前十字断裂している人は自己責任でお願いします!膝崩れして半月板や軟骨を傷める可能性があります🙇‍♂️)


ちなみにこの時はもう前十字靭帯を断裂していて、テーピングを巻いてプレーしていますw

 

テーピングをしないならザムストのサポーターで5000円以上する強度が強い物がおすすめです!(1000円ぐらいのやつは僕も先輩に貰いましたがマジで意味ないですw)

こういうやつ☝

 

ザムストのサポーターを

スポーツ・ゼビオ通販サイトで見る✊

ゼビオは結構セールやってます(^-^)

 

 

という訳で、今回は前十字靭帯を損傷・断裂した選手をご紹介します!

 

「こんだけいるからいいやん!」という訳では全くなくて、これだけの人(僕も含め)がリハビリして今もサッカーしてるから出来れば元気を出して諦めないでほしい!諦めないでいこう!(自分にも言い聞かせています!)ということが伝えたいことです😎😎

 

※僕もそうですが、断裂していても病院での症状名は「前十字靭帯損傷」になるので「前十字靭帯損傷」で復帰に半年以上かかっていてこの記事を書いた現在も現役の選手を中心に挙げています☝
年数や月数は若干誤差があると思います!

 

・前十字靭帯を断裂・損傷した日本のサッカー選手()内は、負傷時の年齢

4度断裂or損傷

椎名伸志(18、21、24、27)⇒左膝前十字靭帯断裂

復帰後約2年⇒左膝前十字靭帯断裂

復帰後約2年⇒左膝前十字靭帯断裂、内側側副靭帯損傷

復帰後約2年⇒右膝前十字靭帯断裂(J3リーグ)

⇒確か僕と同じ世代で、青森山田時代にぐるぐる巻きで膝にテーピングをしていたのが印象的です( ;∀;)

 

3度断裂or損傷

米本拓司(20、21、25)⇒左膝前十字靭帯損傷、外側半月板損傷(練習中)

復帰から1年4カ月後⇒左膝前十字靭帯損傷(J2リーグ)

復帰から4年4カ月後⇒右膝前十字靭帯断裂、内側靭帯損傷(J1リーグ)

⇒前十字靭帯を3回断裂しているのに、中盤で身を粉にしてプレッシャーに行く姿に本当に心打たれています😂

 

深井一希(18、19、22)⇒左膝前十字靭帯断裂(トレーニング中)

復帰後1ヵ月⇒右膝前十字靭帯断裂、半月板損傷

復帰後約2年⇒左膝前十字靭帯断裂、半月板損傷(内側と外側)(J1リーグ)

⇒米本選手と同じく3回断裂していても、不屈の精神で這い上がってくる深井選手はコンサファンにもとても支持されていますよね!

 

 

2度断裂or損傷

東口正昭(25、26)⇒右膝前十字靭帯断裂(イベントのリラックスゲーム)、翌年2回目の右膝前十字靭帯断裂(トレーニングマッチ)

⇒ファンとの交流のようなリラックス中でも断裂してしまうのは本当にぞっとします泣

 

山瀬功治(21、23)⇒右膝前十字靭帯断裂(J1リーグ)、復帰の1年後左膝前十字靭帯断裂(J1リーグ)

⇒マリノス、日本代表でも活躍したレジェンドで、前十字を2回も断裂していたとは知りませんでした!

 

宮市亮(24、25)⇒右膝前十字靭帯断裂、約1年後に復帰し公式戦に出場し13分で右膝前十字靭帯断裂

⇒怪我がなければ、、と言われる選手の代表格ですよね!マリノスでの活躍にめちゃ期待しています!

 

佐々木翔(29、30)⇒右膝前十字靭帯断裂(J1リーグ)、術後9か月の復帰後のトレーニングで、右膝前十字靭帯断裂

⇒復帰後すぐの段階で再断裂してしまう人は意外と多いので、注意が必要です!賛否ありますが、2回断裂していても代表に食い込める佐々木選手がいるというのは希望ですよね!😎

 

1度断裂or損傷

中村憲剛(39)⇒左膝前十字靭帯損傷、左膝外側半月板損傷(J1リーグ、後半18分)

稲本潤一(36)⇒右膝前十字靭帯断裂(J2リーグ)

富田晋伍(35)⇒左膝前十字靭帯損傷(トレーニング中)

藤本淳吾(33)⇒右膝前十字靭帯断裂(J1リーグ)

都倉賢(32)⇒右膝前十字靭帯断裂、右膝外側半月板損傷(J1リーグ、シュート空振りの着地)

金崎夢生(31)⇒右膝前十字靭帯損傷、外側半月板損傷(J1リーグ)

梅崎司(29)⇒左膝前十字靭帯損傷(ルヴァンカップ)

石原直樹(29)⇒右膝前十字靭帯損傷(J1リーグ)

小笠原満男(28)⇒左膝前十字靭帯損傷、半月板損傷(J1リーグ)

齋藤学(27)⇒右膝前十字靭帯損傷(J1リーグ)

高橋裕治(27)⇒右膝前十字靭帯断裂、内側側副靭帯損傷、右膝外側半月板損傷(J1リーグ、前半11分)

家長昭博(22)⇒右膝前十字靭帯損傷

仲川輝人(21)⇒右膝前十字靭帯断裂、内側側副靭帯断裂

増山朝陽(21)⇒右膝前十字靭帯損傷(J1リーグ、シュートの軸足)

青山敏弘(19)⇒左膝前十字靭帯断裂(サテライト、相手に体を入れた軸足)

小屋松知哉(18)⇒左膝前十字靭帯断裂(J1デビュー戦、プレーから7分後)

青木亮太(18)⇒左膝前十字靭帯断裂、左膝外側半月板断裂(トレーニング中)

筋力不足、姿勢が悪い、睡眠が足りなかった、アップ不足、体が硬い、弱い(僕も考えられる原因は考えています!)

 

 

 

色々理由を考えたり自分を責めることもあると思いますが、「怪我をした理由はこれだ」と断定はできませんし、トップトレーナー帯同の元、入念なアップやケアをしていてもシュートを空振りした軸足とかいう訳分からないタイミングでも怪我をするものです!😭😭

 

こうへい

また、再断裂している人も多く、僕の周りでも結構再断裂している人はいるので(サッカーに限らず)、手術前に聞く100人に5人ぐらいが再断裂する(再断裂率5%)というのも僕は言い過ぎやと思います!

 

あくまでスポーツを含めない割合で、再建手術以降スポーツをするなら再断裂の確率はもう少し上がるのではないかというほど僕の周りだけでも再断裂している人は結構います🙇‍♂️

ビビらせたいのではなく、僕も含めて最初は再建手術後に走れることや、ボールを蹴れることの有難さを実感するのですが、

「結局そういう感謝とか忘れて調子のる!ww」

僕の動画見てもらっても分かると思いますが、本当に手術前よりトレーニングなどしてボールも飛ぶんじゃないかというぐらい回復していたので、正直今回も左膝ということもあり、ケアとか労りの気持ちが欠けていたとは思います😂

 

 

 

実は左足のふくらはぎからアキレス腱にかけてハリがあったのですが、病院に行っても「安静に」と言う程度だったので、左足ということもあって軽く見ていた部分はありました☝(大丈夫やろ!と思わず病院に行ったり、天然芝での最高な試合を欠場したのはむしろ成長やと思いますww)

 

 

youtubeも登録者が増えてきて、もっと頑張ろう⤴⤴という矢先でした(´;ω;`)

 

こうへい

という訳で、「下半身切断せなあかん」とか、「一生走れません」というような怪我ではないので、もちろん気分は落ち込みますが

 

考えられる原因は潰して「手術して前より強くなる」これしか答えはないんじゃないでしょうか??😎😎

「何で俺だけ怪我するねん」「運悪すぎやろ」とウジウジしていても何も始まらないので😜😜

 

以下の記事も見てみてください(^-^)

前十字靭帯再建手術の経過やリハビリ内容まとめ!サッカー復帰までのリハビリブログ!

(Visited 2,960 times, 3 visits today)

シェアお願いします!




コーチングトレーナー・こうへい

(同志社大学スポーツ健康科学部卒)

・1年で20kgの減量&筋力増強に成功!

という経験を元に、ダイエット&筋トレのコーチングをしています!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA