サッカースパイクの天然皮革(カンガルー)の洗い方と手入れ頻度!

こうへい

大阪府でサッカーの個人指導をしている藤本航平です😁

レッスンは300件を突破し、J下部やトレセンに合格する子から初心者の大人の方まで幅広く来て頂いてます✊

教室掲載サイト最大手のストアカで最上級講師のプラチナム講師です👍

現在はこんな感じ😁

 

インスタやyoutubeもフォロー、登録お願いします✊

 

目次

カンガルーの手入れ頻度と洗い方

僕はyoutubeで、サッカースパイクの手入れ動画もアップしています。

その中で、スパイクやトレーニングシューズを現在30足以上ぐらいは手入れしていると思います😎

こうへい

youtubeでも「モレリア(天然皮革)の手入れ頻度教えてください」とコメントを貰うことも多いので、

僕が思う手入れ頻度をご紹介します!

天然皮革のスパイクは、現状ではカンガルー革と牛革の2種類があります。

手入れをしないと土汚れや雨などの水分で革がひび割れたりしてしまいます😎

 

 

僕は天然皮革のスパイクを手入れして履いていくことで、

・汚れにくくなる

・革が良い状態で長持ちする

・見た目が綺麗

・ボールタッチがいい??

などの効果を実感しています!

カサカサに乾燥した革と、クリームの油分を含んだ革でグリップ感は変わると思うんですよね😎

僕が1年以上使っているオールカンガルーのモレリア2japanですが、綺麗ですよね😍(圧)

 

600万回再生以上のこのタッチも手入れのおかげもあるかもしれません😯

こうへい

600万回再生以上&10万いいね以上は我ながらバケモンですww

手入れ頻度

僕は雨が降った場合は雨用の手入れを必ずします。

(というか、雨の日は天然皮革は極力履きません。)

 

それ以外は4回~5回ぐらい履いたあとに手入れをしています☝

こうへい

クリームでの手入れは要は、脂での手入れなので、やり過ぎると革が柔らかくなりすぎてしまいます☝

なので、僕は合計で 5~6時間ぐらい履いたら本格的な手入れ をします。

こんなものは正解なんてないです。全く手入れをやらない人も毎回手入れをする日もいます☝

柔らかくなりすぎても自分が毎回手入れして履きたいならそれは正解です。

自分で、手入れ頻度や革の状態を見ていくしかありません💦

僕は革が柔らかいのは好きです✊

しかし、柔らかすぎるのは嫌いなので、やり過ぎないようにやっています😎

 

本格的な手入れ以外は、インソールを外してグランズレメディ【僕がyoutubeでも紹介している靴の消臭剤】をして陰干しという感じです☝

 

 

僕は、グランズレメディのおかげで小学生から続いていた足クサキャラを卒業しています笑

 

手入れのやり方

現在天然皮革の手入れ方法には2種類あります。

①シューズクリームでの手入れ(従来からのやり方)

ミズノのお手入れセットが、おすすめ☝

汚れ落としクリーム、シューズクリーム(革の保護、撥水など)、ブラシ、ミンクオイルが入っており、これ1つで手入れは完璧にできます👌

 

こちらは手入れに慣れてきた、少し上級者向け。

プロホペイロ(サッカーの道具を管理する人)の松浦さんとミズノが開発したP.クリームです✊

 

 

②シューズシャンプーでの水洗い(2022年発売のシャンプーのやり方)

こちらのミズノのシューズシャンプーは、スパイク(天然皮革、人工皮革)、レガース、ボールなど何でも洗える画期的な商品となっています✊

クリームでの手入れとシャンプーを使った2種類の手入れ方法が一般的かと思います!

 

 

こうへい

「天然皮革の水洗いは大丈夫?」と思いますが、

ミズノのシューズシャンプーは水洗いも可能です☝

革を保護したまま汚れを落とすこと成分を配合しています。

(洗った後少し柔らかくなるので、避けたい人はクリームがおすすめ☝)

シャンプーを使わずに、天然皮革を水洗いするとひび割れたり、革が傷む原因になります

 

 

ミズノの手入れセットやミズノのシューズシャンプーはスポーツゼビオのオンラインショップがめっちゃおすすめです✊

ゼビオはセールを頻繁にやっていて、ポイント還元率も高いので僕もめちゃ利用しています!

 

 

youtubeで前足部がカンガルーの442というスパイクで、片方をクリーム、片方をシャンプーで手入れしているので見てみてください✊

(Visited 8,779 times, 9 visits today)

シェアお願いします!




コーチングトレーナー・こうへい

(同志社大学スポーツ健康科学部卒)

・1年で20kgの減量&筋力増強に成功!

という経験を元に、ダイエット&筋トレのコーチングをしています!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA