60代の筋トレの頻度やメニューのおすすめやグッズ!

この記事では、「60代の筋トレの頻度やメニューのおすすめ!」についてご紹介します!

こうへい

🔷僕のプロフィール

同志社大学スポーツ健康科学部卒業(体育会サッカー部)

fitness shopで購入したゴールドジムグッズを使いまくって筋トレ歴5年目。

1年で88kgからマイナス20kgダイエットに成功☝(体脂肪率9%~11%ぐらいを維持中!)

大阪で筋トレやダイエットのパーソナル指導&サッカー指導もしています(^-^)


 
 

「ボタンをクリックすると、各SNSに飛べます!(^^)!」
 
 

目次

60代の筋トレの効果

さて、60代の筋トレの頻度やメニューなのですが、もちろん60代に関しても筋トレはダイエット、運動不足解消に効果抜群ですし、

こうへい

男女ともに 40代~80代に向かって全身の筋肉はそれまでの半分になる ほど減っていきます☝

運動や代謝に関わる筋肉がなくなる訳ですから、体の不調や転倒など出てくるのは当たり前です!

人間の体の中で、脂肪や糖分を燃焼してくれる最大の器官が筋肉なので、太りやすく、痩せにくくなるのも当たり前です<(_ _)>

 

筋トレや運動は好きな人だけやるものではなく、健康的に過ごすためには老若男女誰にとっても必須なのです😎

 

 

病院も営利団体ですから、【サルコペニア=筋肉減少症】などと言って、病院に通わせようとしますが、まずは自分で出来る運動を生活習慣に取り入れてください✊

 

運動習慣がなければ、筋肉が減少していくのは当たり前です笑

60代の筋トレの頻度やメニュー

僕の60代の母も筋トレは未経験でしたが、スクワットだけを1日の隙間時間に継続しただけで、かなりスタイリッシュになってきています✊

こうへい

体を意識的に動かすことの大切さや(ウォーキングやストレッチ含む)、スクワットで体が軽く、動かしやすくなったことを実感して続けてくれています!

僕が都度フォーム指導をしていますが、完ぺきなスクワットというのは若い男性でも結構出来ないのですが、母はほぼ完ぺきに近いフォームで出来ています🤣

 

60代の方は自重(自分の体重)のトレーニングからで十分だと思いますが、母もやる気体力共にMaxに近いときはゴムバンドで強度を上げています✊

 

トレーニングを始めた当初はこのように、めちゃくちゃx脚でした😅

東大阪の健康器具メーカーの【HATAS】というメーカーのゴムバンドを普段のパーソナルトレーニングでも使っています✊

 

60代でもどんどんスタイリッシュになっていってますww

 

 

スクワットを完ぺきなフォームで行うと、体の多くの筋肉や関節を使って体を動かすので、体の連動性や柔軟性も増します💪💪

🔷60代のスクワットの回数の目安

1日10回×2セット

出来れば毎日、出来なければ1日置き

元気印の代名詞的な存在だった森光子さんは亡くなる直前まで1日200回行っていましたし、目標にして頂きたいですが、

 

10回でも適切なフォームで行うと効果抜群なので、まずはフォームの習得を意識しつつの1日20回を行ってみてください!

 

 

正しいフォームを意識すると言っても、20回なんて一瞬で終わるんで!笑

僕が指導する50代男性もスクワットをしてもらうと 膝が前に出るNGフォーム でした泣

 

指導後のフォーム☝(この時点で5レッスンぐらいは指導しています😁)

大分ともも裏やお尻で負荷を受けられるようになってきています✊

こうへい

このようにスクワットはただしゃがむだけのように見えて意外と難しいので、

自己流でやらずに1度トレーナーに見て頂くことをおすすめします✊

母の場合は、スクワットもフォームを習得できて、足腰も強くなり、ズボンのウエストも細くなって、体力も付いてきたので今回はブルガリアンスクワットを1ヶ月間行ってみました!

 

 

ブルガリアンスクワットは、スクワットの中でも非常に強度の高い種目なので注意してください!

 

ブルガリアンスクワットを始める前(before)

60代でブルガリアンスクワットが出来ればとりあえずの体力、筋力は問題ないと思います✊

こうへい

だいぶシュっとしてきましたが、X脚気味で、骨盤も開いている感じがありますよね☝

1ヶ月のブルガリアンスクワットを経てどういった変化があるのか、ないのか?楽しみです!!

 

 

ここから 1日~2日置きぐらいで、毎回5回から+1回ずつ回数を増やして左右 やっていこうと思います✊

【もも裏が地面と平行】が目安ではありますが、しゃがめる深さまでで大丈夫です✊

ベンチはこれで、少し不安定ですが椅子などでも出来ます!

(Visited 1,535 times, 1 visits today)

シェアお願いします!




コーチングトレーナー・こうへい

(同志社大学スポーツ健康科学部卒)

・1年で20kgの減量&筋力増強に成功!

という経験を元に、ダイエット&筋トレのコーチングをしています!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA