体脂肪率一桁は健康??危険??風邪を引く??

この記事では、「体脂肪率一桁は健康か??風邪を引くか??」について解説しています!

僕は88kgからダイエットを開始し、1年間で20kgのダイエット、体脂肪率一桁を達成しています!

こうへい
一般的に体脂肪率一桁は風邪を引きやすく、免疫力も弱いと言われていますが実際どうなんでしょうか??

 

体脂肪測定は、あくまでも目安で、数値も結構落差がありますが、9%~10%台前半が出るようになっている状況です☝

 

 

 

こんな感じ(*´ω`)
僕に「パーソナルトレーニング・ダイエット・サッカーのレッスンについて問い合わせる場合」 こちら☝

「痩せたい!」「オンラインで受けたい!」「筋トレ教えて欲しい!」「サッカー・リフティング教えてくれ!笑」

こうへい

何でも気軽に1度メッセージお願いします!(^^)!

こちらで単発のリクエストも受け付けています<(_ _)>
 

「ボタンをクリックすると、各SNSに飛べます!(^^)!」
 
 

目次

体脂肪率一桁は健康??不健康??

「体脂肪率一桁は、健康的でない、免疫力が低く風邪を引きやすい。ボディビルダーはすぐ風邪を引く」

みたいな話、聞きません??(‘ω’)

 

 

 

 

僕自身も、太っていた時は体脂肪一桁の人を見て

 

こうへい

・食事を我慢して、激しい運動して体型維持なんて痛々しい(30%羨ましい笑)

・最適な体だから、現在の自分の体型になっている訳でしょ??(太っていることへの肯定笑)

・脂肪はある程度必要!!

 

みたいに考えていましたが、実際に僕も体脂肪率一桁を達成しているので書いていきます!

 

 

体脂肪率一桁が不健康と言われる理由

ここで

体脂肪率一桁=不健康

と言われている理由を考えてみました!

 

 

・体脂肪が少ないことで、体温を高く保てない寒い??

・体脂肪率一桁を維持するために、激しいトレーニングが必要免疫が下がる

・過度な食事制限が必要⇒栄養不足から、免疫力が低下しやすい風邪、体調を崩す

こんなものだと思いますが、僕はどれも当てはまらないんですよね~☝

 

 

こうへい
世の中のトレーニーは食事制限がエグいので、脂肪をほとんど取らない人も多いですが、僕は脂肪も平気で取ります。

 

脂肪を0にして、体脂肪率一桁を維持するぐらいなら脂肪を取って一桁じゃない方が健康的だと思っています<(_ _)>

だって脂肪って必要ですもん!!笑

 

 

 

「脂肪1kgを減らすために7200kcalが必要」と言われているのですが、僕は体脂肪率一桁でも6kg近くあるので40000kcal以上の脂肪を蓄えています☝

 

こうへい
なんか~~大丈夫そじゃね??笑(標準語)!!体温も36.5℃~36.9℃。健康じゃね??笑

ガン細胞もビビるほどの、高い平熱となっています!

35℃台はガン細胞が一番増殖すると言われているので要注意☝

 

 

 

減量中から同じような食事を続けていますが、

・豚骨ラーメン大盛+替え玉

・しゃぶしゃぶ食べ放題

・揚げ物や天ぷら

・飲み会

 

 

食べ方や頻度には気を付けていますが、普通に食べます!(^^)!

体脂肪率一桁は風邪を引きやすいか??

「筋トレや激しいスポーツなどをした後は、体が急なウイルスの襲来と同じような状況になり、免疫力が下がる」と言われています。

 

ですが、僕は体脂肪率15%からの減量中も、一桁を達成してからも1度も風邪を引いていません☝

 

 

 

その理由としては

①過度な食事制限はしていない

⇒全体量や頻度は少なくても、揚げ物もラーメンもカレーも寿司も食べる☝

生姜もにんにくも、野菜も肉も魚も色んな物を食べているので超健康です!

 

 

②厳しすぎるトレーニングをしていない&トレーニング後のシャワーは絶対

⇒追い込みすぎる手前のトレーニングでも十分筋肥大します!トレーニング後汗で体を冷やすと風邪の確率大☝

 

 

③何かを食べる前は必ず手を洗う

⇒風邪の菌の多くは口から入るので、筋トレするしないに関わらず口に食べ物を入れる前は徹底して手を洗うようにしています!

 

 

④寝不足にならないようにする

⇒寝不足になると、何をするにしても効率が下がるのでよく7時間は寝るようにしています!

 

ここを心がけることで、超健康的な生活を送っています☝

 

 

 

トレーニングで追い込んで、汗を掻いたまま帰ると風邪を引くリスクアップなので、気持ち悪くなるほどトレーニングをすることはありませんし、トレーニング後のシャワーを徹底しています!

体脂肪率一桁は寒いか??

体温が36.9度なのから分かる通り、かなり暑いです!!笑

 

こうへい
少し歩く、自転車に乗る、人込みに入る、スポーツをする⇒とにかく暑いです!!

 

「手熱い~~」と触れた人に言われます笑

 

 

筋肉のない大学時代や太った88kg時代は、「お前全然汗かかへんな!」と友達から指摘されるほどでしたが、体脂肪率が一桁になって汗が止らず、体の全体的な新陳代謝も非常によくなった体感があります!

 

 

 

ガンガンのクーラーの下なら寒いこともありますが、何かにつけて「寒い寒い」ということはありません!

 

脂肪も筋肉も最低限な状態で体脂肪率一桁を維持している人は確かに寒いと思いますが、ある程度の筋肉量を保ったままの人なら暑いと思います<(_ _)>

 

 

 

筋肉は常に熱を産生し続けているので、僕は絶対着ませんがタンクトップの人の気持ち分かります(‘ω’)

 

 

 

よって、今のところ「体脂肪率一桁の僕=超健康」ということで間違いありません!!笑

 

・「体脂肪率一桁を維持する食事メニュー&食事量」こちら☝

・「体脂肪率を一桁まで減らす方法【まとめ】」こちら☝

 

まとめ

以上が、「体脂肪率一桁は健康か??体調は優れずに風邪を引く??寒い??」についてでした!

僕個人としては、食べ物に気を付ける、運動も取り入れるなど超健康的だと思っています☝

もう少し体脂肪率を下げてもこのような健康状態なら一生続けていきたいと思います(‘ω’)ノ

(Visited 3,590 times, 1 visits today)

シェアお願いします!




コーチングトレーナー・こうへい

(同志社大学スポーツ健康科学部卒)

・1年で20kgの減量&筋力増強に成功!

という経験を元に、ダイエット&筋トレのコーチングをしています!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA