ベンチプレスは何日おきにやる?2日~3日おきと週1回の頻度でやってみた!

この記事では、「ベンチプレスは何日おきにやる?2日おきと3日おき」でやってみたについてご紹介します!

こうへい

🔷僕のプロフィール

fitness shopで購入したゴールドジムグッズを使いまくって筋トレ歴5年目。

1年で88kgからマイナス20kgダイエットに成功☝(体脂肪率9%~11%ぐらいを維持中!)

大阪で筋トレやダイエットのパーソナル指導&サッカー指導もしています(^-^)


 
 

「ボタンをクリックすると、各SNSに飛べます!(^^)!」
 
 

目次

ベンチプレスは何日おきにやるのがベストか?

ベンチプレスは何日おきにすべきか??

 

筋トレをしている僕らからするとそういった疑問も当然出てきますよね😎

こうへい

僕はアイアンマンというゴールドジムも販売しているゴリゴリの筋トレ雑誌を参考にゆるく筋トレしています☝

 

基本的な考え方

・超回復のために毎日はしない方がいい

・2~3日おきがベスト

回復させる時間を設けなければ逆に、“カタボリックを起こして筋肉が細くなる”と言われていますがこちらを真っ向から信じ切るのもおもんないです笑

 

こうへい

ベンチプレスを毎日行うと、、、

もちろん休みを挟んで行うよりも怪我のリスクは高まりますが、【毎日〇kgのベンチプレスが出来る体にカスタマイズされる】というような可能性も考えられそうですよね☝

ちょっと大げさに考えると分かりやすいですが、

毎日歩きまくっても太ももの筋肉は、筋肉痛でもう一歩も歩けないってならないですよね?

ずっとその強度で慣れていれば体はそういった仕様になってきますし、僕みたいに入院して筋肉が細くなれば、いかに当たり前の運動が当たり前ではないかわかると思います😁

 

 

皆さんベストな正解を先に求める傾向がありますが、ベンチプレッサー(ベンチプレスのみの記録を競う人たち)やパワーリフティングの選手(BIG3の合計重量を競う競技)の中には毎日やるような人もいます☝

 

 

僕は今回リハビリも兼ねて、2日~3日おきでしばらく、もしくは2~3日おきと週1回(5日ぐらいおき)を交互になどバリエーション付けてベンチプレスをやっていきたい思っています⤴⤴

 

こうへい

戒めも込めてビール500ml飲んだ次の日の朝何もパンプしていない写真です☝

リハビリで思いっきり走れないことをいいことに最近で一番太り中&筋肉ないですw

 

トレーニング後毎回ではないですが、食事でタンパク質が足りないと思うときはいつも通り

ウエイトゲイナーホエイ&カゼインダブルプロテインを混ぜたもの30gぐらいを水や牛乳で溶いたものを飲みます☝

 

ホエイ&カゼインプロテインやウエイトゲイナーを ゴールドジム通販公式サイトで見る✊

 

スポーツ・ゼビオ通販サイトで見る✊(ゼビオは結構セールやってます!)

 

こうへい

ivankoの10kgバーベルなのですが、20kgバーより重く感じるんですよね😂

家とジムの両方でやっていきたいと思います!(ジムは20kgバー)

 

 

初日のメニュー

アップなどは除いています!

教科書的な10回×3セット方式で行ってみようと思います(^-^)

50kg×10回3セット

5回目2日空けて

スクワットとハーフデッドの後で、

50kg×8回、60kg×8回、70kg×8回、70kg×5回、70kg×1回

術後一番激しくフットサルを2時間みっちり行った2日後+2種目こなした後の割りにはできたと思います😁

こうへい

重りに慣れてきたというよりは、ベンチを思い出してきたという感じがしています😎

体感的にもそう思っていましたが、計測すると体脂肪率は12%でした😎

腹筋などは全くせずに夜ご飯の後に撮った写真です☝

 

70kgをベースに80kgを1回~2回だけでもやっていきたいと思います!

10回目 5日空けてサッカーの試合の3日後

スクワットでMax更新した後に行ったのですが、途中で恐らくサッカーで痛めた背中の打撲痛により追い込めませんでしたが Max更新しました!! 

20kg×10回、50kg×8回、70kg×8回、70kg×8回、75kg×3回、75kg×2回

70kgの2セット目から リストラップを使いました!

こうへい

絶対もっと行けたのに、背中の当たりの打撲痛を悪化させてはいけないと、断念泣

70kg×8回3セット行けそうな胸筋に戻ってきました!!!

休息した方がMax更新出来る説😎😎

15回目(2日空けて)

首を寝違えてしまっていた&軽い動画撮影終わりで☝

20kg×15回ぐらい、50kg×8回、70kg×8回、70kg×7回、70kg×4回、60kg×6回

 

70kgが結構重く感じましたが、8回3セットももうそろそろいけそうですね😁

 

20回目2日空けて

デッドリフトの後に行いました✊

やはり僕的には 3~4日以上空けた方が記録が良い感じ がします😎

20kg×15回ぐらい、60kg×8回、75kg×9回=92kg×1回、75kg×6回、75kg×4回、60kg×7回

こうへい

そろそろどっかのタイミングで90kg持ってみようかなという気持ちになっています笑

 

また、疲労感ある時に高回数で刺激の種類を変えたいと思います✊

25回目

サッカーの動画撮影の頻度が増えてきているので疲労感があるのですが、Maxを更新しています✊

90kgを持つことはまだ出来ていませんが、、

20kg×15回ぐらい、60kg×8回、70kg×8回、80kg×6回、70kg×10回

こうへい

80kg×8回を目指しつつ、85kgを持つという段階にシフトしていきます✊

 

以下の記事も見てみてください(^-^)

デッドリフトだけで背中を鍛える!背中はデッドリフトだけでいいか?

スクワットだけで脚トレは十分?変化や効果、ビフォーアフター(30代男)!

 

 

(Visited 1,194 times, 1 visits today)

シェアお願いします!




コーチングトレーナー・こうへい

(同志社大学スポーツ健康科学部卒)

・1年で20kgの減量&筋力増強に成功!

という経験を元に、ダイエット&筋トレのコーチングをしています!




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA